学生デモンストレーションも急遽開催しました! | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2021 04/25
学生デモンストレーションも急遽開催しました!

開催日時:2021年04月25日 ~ 2021年04月25日 13:00 ~ 16:40

東京製菓学校の体験入学・オープンキャンパスは、普段の実習同様の本格体験。仕込みから仕上げまで、来てくださったみなさんにしっかりとつくっていただけるよう準備をしています。

210425-1.jpg

今月4月のパンコースでは、改めて手づくりのおいしさを実感してもらえるようなメニューをご用意しました。

210425-3.jpg

ミキサーで仕込んだあと休ませた菓子パン生地を、スケッパーで分割して計量して、手の中で生地が張っている状態を確かめながら丸めていきます。この丸めの作業は、パンがきれいに膨らんでいくためにとっても大事な作業なんです。

210425-4.jpg

手で直接触ることで、パン生地の変化はもちろんですが、パン生地って本当に生きているんだなぁということを実感できたのではないでしょうか。

210425-2.jpg

今回は菓子パンの代表格メロンパンをカップケーキ風にかわいらしくアレンジ。見た目のかわいらしさはもちろんなんですが、実は普通のメロンパンの成形は意外と難易度が高く、きれいに仕上げるのは難しいんです。そこでより手軽につくってもらえるように、このカタチにしているんですよ。

210425-5.jpg

今日はパン科 仲野 先生の無茶ぶりで、急遽学生アシスタントによるメロンパンデモンストレーションも実施していました!学生たちも緊張していたみたいですが、入学して1年とちょっとで、これだけできるようになるというよい見本になってくれました。

210425-6.jpg

また、今回の石窯では王道のハード系食事パン「パン・ド・カンパーニュ」を焼き上げていただきました。焼き上げた直後にしか聞くことのできない、パンの産声がたくさん聞こえていました。今日のカンパーニュもイイ感じに焼けましたね!

210425-7.jpg

パンコースだけじゃなく、洋菓子コース・和菓子コースに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。次回は来週5/2(日)の開催予定です。5月は各コースともにまた違ったメニューをご用意していますので、チェックしてみてくださいね。

>>>5月コースの詳細はコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ