生地を仕込むところからスタートです | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2021 04/18
生地を仕込むところからスタートです

開催日時:2021年04月18日 ~ 2021年04月18日 13:00 ~ 16:40

東京製菓学校の体験入学・オープンキャンパスは、本格的なお菓子づくりが味わえる体験実習が特徴です。生地づくりの部分から仕上げのデコレーションまで、自分の製品を自分の手ですべてつくり上げていただきます!

210418-1.jpg

今月の洋菓子コースでは、ピスタチオのビスキュイやいちごのムースなど、生地を仕込むところからスタート。今日もたくさんのご参加ありがとうございました!

210418-2.jpg

普段おウチでお菓子づくりをされる方でも、ミキサーをつかわずにホイッパーでつくるという人はほとんどいないのではないかと思いますが、生地の状態の変化をしっかりと感じ取りながらつくるにはとても有効な手段なんですよ。

210418-4.jpg

卵を割って泡立てて、というところから手でつくっていくのはちょっと大変ですが、つくり上げた時の達成感は格別ですよ!

210418-5.jpg

こんなのできるかな...と不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、在校生のアシスタントたちがすぐそばでしっかりとサポートしながらつくっていくので安心してください。

もちろん、自分でつくり上げたケーキはお土産としてお持ち帰りに。食べることも勉強ですので、ご自宅でしっかりと味わってみてくださいね。

210418-6.jpg

パティシエの仕事はケーキをつくることがメインですが、アメ細工やチョコレート、アイスなど仕事は多岐にわたります。洋菓子科では2年生になるとそれらの内容についてもしっかりと時間を割いて学んでいきますので、体験入学・オープンキャンパスでもアメ細工のデモンストレーションを実施しています。

210418-7.jpg

今回は洋菓子科谷藤先生と田端先生が担当して、基本の製法を説明しながら作品をつくり上げてくださいました。本校自慢の先生方の、確かな技術力も体感していただけましたか??

210418-9.jpg

次回は来週4/25(日)に各コースともに今回と同じメニューで、GW期間中5/2(日)・4(火)からは5月の新メニューで開催します。もうすでに何度か来てくださった方も、まだこれからという方も、ぜひ気軽に参加してみてくださいね。

>>>4月コースの詳細はコチラから

>>>5月コースの詳細はコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ