スタンダードなおいしさを味わってください | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2021 04/04
スタンダードなおいしさを味わってください

開催日時:2021年04月04日 ~ 2021年04月04日 13:00 ~ 16:40

4月に入ったので先月とは実習品目を変更して、体験入学・オープンキャンパスを開催しました。今日もたくさんのご参加ありがとうございました!

210404-1.jpg

今月の和菓子コースでは、満開に咲く桜をイメージしたお饅頭と、大輪の牡丹の花を形どった上生菓子、2つの花を違ったアプローチでお菓子にしました。もちろん、それぞれの花の特徴など製法以外にも説明を加えつつ、どちらのお菓子も切って召し上がっていただく際に断面がキレイな層になるよう手間をかけて仕上げていきます。

210404-2.jpg

大事なものを中へ中へと包み込んでいく和菓子の包餡作業。今日の和菓子コースのみなさんは、担当した森崎先生もビックリするくらい包餡作業がとっても上手でした。手の熱がお菓子に伝わってしまわないように、短時間で手早くキレイに仕上げていくことはとっても大切です。

キレイなお菓子の花が、あちらこちらで咲き乱れていました!

210404-7.jpg

生活スタイルや味覚などが時代の移り変わりによって変わっていくように、実はお菓子も少しずつ変わっていっています。和菓子科では普段の授業でも体験入学でも、最近はお菓子の中に包む餡にさまざまな味付けをした餡も使用していたりするんですよ。

でも今回のお饅頭はつぶ餡を白餡で包んだもの、練切の中は小豆のこし餡と、どちらもスタンダードなおいしい中餡をご用意しました!試食も自分でつくったお土産も、小豆の香りを楽しみながら味わってみてくださいね。

210404-4.jpg

次回は少し期間があいてしまいますが、再来週4/18(日)に開催します。和菓子づくり初心者の方も大・大・大歓迎です!新学期もはじまって何かと忙しい時期かとは思いますが、気になる方はぜひ都合を合わせて参加してみてくださいね。

bnr02.png

>>>4月コースの詳細&お申込みはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ