「クラス作品見学会」を開催しました! | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2021 02/21
「クラス作品見学会」を開催しました!

開催日時:2021年02月20日 ~ 2021年02月21日 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止や緊急事態宣言の延長、学生・教職員およびお客さまの安全・健康を第一に考慮し、今年も残念ながら本校のオープンイベント「菓子祭」は一般公開中止とさせていただきました。

210221-2.jpg

しかし、その代替えイベントとして、各クラスごとにつくり上げた作品を、学内でお互いに披露し合う「クラス作品見学会」を開催しました!

210221-3.jpg

初日は学内で、2日目は保護者の方を招いて、極力密な状況を避けるため見学時間を分散して、一つひとつの作品をゆっくりと見ることができる時間を確保しました。

210221-1.jpg

同級生や先輩・後輩の力作、そして先生方の芸術的な作品など、学科の枠を超えてそれぞれのこれまでの学びの成果がズラーっと並びました!

210221-4.jpg

残念ながらここで作品のすべてをお見せすることはできませんが、昼間部2年生の大型作品をピックアップしてご紹介します!!

21y2a.jpg

〇洋菓子本科2年Aクラス「CIRCUS」

サーカスをテーマにカラフルな作品になるよう、チョコレートのいろいろな技法を用いて、質感の違いや表情など細部にまでこだわってつくり上げました。

21y2b.jpg

〇洋菓子本科2年Bクラス「鳳凰」

アメやパスティヤージュで、鳳凰をメインに五重塔など和風なイメージの作品に仕上げました。特に鳳凰の羽は表情を変えて、一枚一枚丁寧につくっています。

21y2c.jpg

〇洋菓子本科2年Cクラス「真夜中のクリスマス」

真夜中にサンタクロースがやってきた様子を表現。全長150cmの巨大クリスマスツリーやかわいいサンタクロース、細かな飾りなどに至るまですべてチョコレートでつくり上げました。

21y2d.jpg

〇洋菓子本科2年Dクラス「Carousel」

メリーゴーランドをメインに全体は西洋の宮殿をイメージして、アメとパスティヤージュで土台や細かい装飾パーツまで、みんなで力を合わせて頑張りました。

21w2.jpg

〇和菓子本科2年「浮世の随に」

日本の国花と留学生それぞれの国花を取り入れた図案にしました。蕾から立派に咲き誇る花々のように、それぞれに進む道で活躍していけるよう願いを込めてつくりました。

21p2.jpg

〇パン本科2年「おいでよ どうわの森」

「ヘンゼルとグレーテル」と「シンデレラ」を題材に、パンの家とパンのお城、人や自然など、今年研修で行けなかったドイツへの想いも込めて立体的に表現しました。

210221-5.jpg

学生たちの作品はいかがでしたか?!(^v^)例年よりも授業時間が短い中でも、本当に細かな部分まで丁寧につくってくれていました。

210221-6.jpg

来年こそは一般の方々も招いての「菓子祭」を開催して、多くの方に直接ご覧になっていただけるといいですね。これからもお菓子・パンを通して、たくさんの方々と幸せな時間を共有できるような場を提供していければと思います。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ