ユイミコと話そう、和菓子をつくろう! | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ

イベント開催レポート

東京製菓学校のイベント | 開催レポート
イベント開催告知・お知らせ
イベント開催レポート

19/12/15 ユイミコと話そう、和菓子をつくろう!

開催日時:2019年12月12日 ~ 2019年12月12日 18:30 ~ 20:30
12/12(木)、人気和菓子ユニット ユイミコ のアトリエをお借りして、人数限定ではありますが和菓子づくりワークショップを特別開催しました。

yuimiko1212-1.jpg

電子レンジなど身近にあるものを活用しての練切餡のつくり方も教えていただき、今回は牡丹の花をカタチづくる体験実習です。

初めて練切餡を触るという方もいらっしゃいましたが、みなさんそれぞれに色付けからとても上手に出来ていましたよ。

yuimiko1212-3.jpg

ユイミコは、本校卒業生の 小坂 歩美 さん& 大森 慶子 さん(和菓子専科2005年卒)のお二人による和菓子ユニットです。

yuimiko1212-2.jpg

和菓子教室をはじめ、さまざまなイベントへの参加、さらには執筆活動からテレビ出演まで、和菓子をより身近に日常の中で楽しんでもらおうと幅広く活躍されています。

yuikomi1212-5.jpg

みなさんそれぞれにご自分でつくりあげた牡丹を試食しながら、ユイミコのお二人が和菓子を志したキッカケや学生時代のこと、現在のユニット活動に至るまでの道筋や和菓子に対する想いなど、ざっくばらんに気兼ねなくお話してくださいました。

yuikomi1212-4.jpg

遅い時間の開催にも関わらず参加してくださったみなさま、そしてご協力いただきましたユイミコのお二人、本当にありがとうございました!!
このエントリーをはてなブックマークに追加