今年最後の体験入学・オープンキャンパスを実施しました | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2020 12/13
今年最後の体験入学・オープンキャンパスを実施しました

開催日時:2020年12月13日 ~ 2020年12月13日 13:00 ~ 16:40

いよいよクリスマスまであとわずかになってきましたね。

今年最後の体験入学・オープンキャンパスは、各コースともにクリスマスメニューで実施しました。

201213-1.jpg

人気の洋菓子コースは、密にならないように2グループに分けて実施。

ホワイトチョコレートでコーティングした豪華なスペシャルケーキを、生地やムースを仕込むところから、一人一台ずつ仕上げていただきました。

201213-2.jpg

もちろん今回も来てくださった皆さんのサポートとして、学生たちが数名アシスタントとして体験実習に入ってくれました。

201213-3.jpg

そしてもちろん、アメ細工のデモンストレーションもやりましたよ!

洋菓子科 小林 富裕 先生はパティシエの先輩として、現場で学んできたことや仕事のことも含めて、いろんな話をしながら、クリスマス仕様のピエスモンテをつくってくれていたようです。

201213-4.jpg

クリスマスは洋菓子だけのものではありません!

和菓子コースでは、練切餡でサンタクロースとクリスマスツリーをかわいらしく仕上げていきました。

201213-5.jpg

金団篩で細かくした練切餡を箸をつかって中の餡につけていきます。強すぎてもダメ、優しすぎてもダメ。雪をかぶったモミの木を想像しながら、ちょうどいい塩梅で寄せ植えていく感じです。

201213-8.jpg

手の中でカタチづくっていく作業は本当に難しいんですが、みなさんかわいらしく仕上げてくださっていました。

201213-6.jpg

パンコースは、クッキー生地を編み込んでつくるスイーツのような華やかな菓子パンと、サクサクのパン・オ・ショコラ、さらに石窯でチャバッタを。

チャバッタはその場でフレッシュトマトとレタス、チーズとともにサンドイッチにして試食もしていただきました!

201213-7.jpg

今日も寒い中をたくさんのご参加ありがとうございました!!

自分でつくった製品はすべてお持ち帰りですので、今夜はご自宅で、つくっている工程を思い出しながら、少し早いクリスマスを味わってくださいね。

次回は来年1/24(日)にメニューを変えて開催を予定しています。

詳細が決まり次第、HP上にもアップしますのでお楽しみに!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ