生地づくりから体感して、つくる楽しさを実感! | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2022 01/23
生地づくりから体感して、つくる楽しさを実感!

開催日時:2022年01月23日 ~ 2022年01月23日 13:00 ~ 16:40

東京製菓学校の特長は、なんといっても実習重視のカリキュラム。リアルな実習を通じて、現場で即戦力となりうる技術と知識を身につけてもらうことを目的としています。その授業を少しでも体感してもらうために、体験入学・オープンキャンパスでもリモートではなくリアルな実習を体験してもらっています。

220123-1.jpg

今日も寒い中をたくさんのご参加ありがとうございました!

220123-2.jpg

体験実習でも、まずは専任の先生方によるデモンストレーションから始めていきます。実際に目の前で見て、感じて、それから実際につくっていっていただいています。どうしてこうするのか、なぜこうする方がよいのか、そんなことも織り交ぜながら、しっかりと説明していきますよ。

220123-3.jpg

技術はつくることでしか、身につけることはできません。実際に手で扱った感触を積み重ねて、それと同時に理論も学びながら、一歩ずつ成長していってもらいたいと考えています。

220123-4.jpg

洋菓子も和菓子もパンも、卵を泡立てたり、砂糖や小麦粉を混ぜ合わせてたりして、生地をつくるところから、参加してくださったみなさんと一緒につくっていきました。

普段あまりつくらないので、ちゃんとできるか心配...という方もいるかもしれませんが、心強い学生のアシスタントがしっかりとサポートしてくれますので、安心して実習に臨んでくださいね。

220123-5.jpg

今日は体験実習なので、事前の準備や後片付け等は学生のアシスタントや先生たちが行なってくれていたと思いますが、普段の授業の時にはそれも含めて時間内に終わるよう日々訓練しているんですよ。

220123-6.jpg

また、今回は感染拡大防止のために校内での試食は中止とさせていただきましたが、つくった製品はすべてお持ち帰りですので、ご自宅でご家族と味わってみてください!

220123-7.jpg

次回は2/6(日)、各コースともにバレンタインに向けた特別メニューで開催予定です。

製菓製パンの仕事は、お菓子やパンを通じて誰かを笑顔にできる、とってもやりがいのある仕事です。引き続き感染症対策も万全に行ないながら実施していきますので、ぜひお菓子・パンをつくる楽しさを体感しにいらしてみてくださいね。

taiken2202.png

>>>2月コースの詳細はコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ