すべての工程をイチから本格体験! | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2021 09/26
すべての工程をイチから本格体験!

開催日時:2021年09月26日 ~ 2021年09月26日 13:00 ~ 16:40

今日も体験入学・オープンキャンパスに、たくさんのご参加ありがとうございました!

210926-1.jpg

9月の洋菓子コースでは、本校洋菓子科オリジナルスイーツ「マンゴーモンブラン」をつくっていただいています。

210926-2.jpg

パッションフルーツのゼリーと栗の甘露煮を閉じ込めたマンゴームースに、マンゴー味のマロンクリームとカットしたフレッシュなマンゴーを添えて、モンブラン風に仕上げていきます。表からは見えませんが、粒子の粗いお砂糖をつかってクッキーよりもザクザク・カリカリの食感を演出したシュトロイゼル生地を底生地に使用しています。

210926-3.jpg

まさに、いろんなおいしさを一度に味わえる本格的なスイーツなんです!

210926-4.jpg

その分つくる工程も複雑になっていますが、差し替え生地等を事前に用意したりはしないで、今日参加してくださったみなさんに、すべての工程をイチからつくっていただいています。先生方はもちろん、学生のアシスタントもしっかりとサポートしながら進めていきますので、普段お菓子づくりをしない方でもちゃんとつくり上げることができますよ。

219826-5.jpg

さらに、ミルクチョコレートにパチパチとはじけるザラメ糖とサクサク食感のフィヤンティーヌを混ぜ込んだ「ショコラ・オレ」の実習と、先月本校を会場に開催されたアレルギー対応スイーツコンテスト2021で見事優勝した洋菓子科 小林 富裕 先生によるアメ細工のデモンストレーションも。

210926-6.jpg

パンコースも和菓子コースもそれぞれ、約3時間の短い体験時間ですが、たくさんの情報を得ながら、楽しんでつくってくれていたら幸いです。

次回は来週10/3(日)、10(日)に開催予定です。各コースともに秋の味覚が盛り沢山の実習メニューをご用意しています。

taiken2110.png

>>>10月コースの詳細はコチラから

初めての方はもちろん、リピーターの方の参加も大歓迎です。また、来年以降の進路を検討する高校1、2年生の参加もお待ちしています!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ