3種類ものパンづくりにチャレンジしていただいています! | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2021 09/19
3種類ものパンづくりにチャレンジしていただいています!

開催日時:2021年09月19日 ~ 2021年09月19日 13:00 ~ 16:40

心配していたお天気にも恵まれ、今日も無事、体験入学・オープンキャンパスを実施することができました。ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

210919-1.jpg

9月のパンコースでは、長めのウインナーを丸々1本つかった「ウインナーロール」と秋のおいしさをギュッとまとめた「栗とさつまいものデニッシュ」、そして先日パン本科1年生の実習でもつくっていた花形成形の「くるみパン」、3種類ものパンづくりにチャレンジしていただいています!

210919-5.jpg

パンづくりは捏ねたり、切り分けたり、丸めたりとたくさんの工程がありますが、一度何か作業をしたら、必ずパン生地を休ませてあげる時間が必要になります。

よく「パンは生きている」といいますが、あれは比喩ではなく本当なんですよ。生きたパン酵母のチカラをうまく活用して、あのふんわりとした生地に仕上げていくことができるんです。

210919-2.jpg

その休ませてあげる時間を上手く組み合わせて、限られた時間の中でさまざまなパンをつくっているのがパン屋さんの仕事なんです。それにならって、授業でも体験入学でも複数の製品をつくっているんです。

210919-3.jpg

時間帯によってはちょっと慌ただしい部分もあったかもしれませんが、たくさんパン生地に触れて、たくさんの経験をして、もっともっとパンづくりの楽しさを感じていただければと思います。

210919-6.jpg

今回はパン本科2年生と1年生の学生が、みなさんのサポートとしてかけつけてくれました!普段の授業のことなど、いろんな話をしてくれていたようです。

次回は来週9/26(日)に、同様の内容での開催となります。

taiken2109.png

>>9月コースの詳細はコチラから

また、来月10月の日程と、秋の味覚がいっぱいの実習メニューも決まりました!ちなみにパンコースは「かぼちゃあんぱん」とイタリアンなデニッシュ「ジェノヴァ」、そして石窯でパリッと大きく贅沢に焼き上げるヘルシーな食事パン「パン・オ・セレアル」をつくっていただきますよ。

ご都合の良い日程に、実際の仕事に直結するお菓子・パンづくりを通して、未来のジブン探しの参考にしてくださいね。たくさんのお申込みお待ちしています!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ