イチからしっかりとつくる体験実習です | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2021 07/25
イチからしっかりとつくる体験実習です

開催日時:2021年07月25日 ~ 2021年07月25日 13:00 ~ 16:40

東京製菓学校の体験入学・オープンキャンパスでは、来てくださったみなさんに、ちゃんとつくる体験をしてもらうために、少し長めの実習時間をいただいています。

210725-1.jpg

今月7月の洋菓子コースでつくっていただいているは、フランス語でブルーベリーを表す名のついた「ミルティーユ」。

クリームチーズのムースの中に、ブルーベリーのジュレ、カシスのコンポートを入れて、アーモンドパウダーをたっぷりと入れたビスキュイ・ジョコンドの生地と合わせて仕上げていきます。

210725-2.jpg

そのムースやジュレ、ジョコンド生地もすべて、来てくださったみなさんにイチからしっかりと取り組んでいただきました!

210725-6.jpg

使用する材料の計量や、シリコンの型、道具類は、学生たちが事前にしっかりと準備してくれています。

とはいえ、レシピをみただけではわからないと思いますので、普段の授業と同じように、一度すべての工程を、先生がデモンストレーションを交えて説明してから、少人数のグループに分かれてもらってつくっていきます。

210725-3.jpg

途中で冷凍したり、ガス台に移動したり、メレンゲを泡立てたりと、次々にいろんな作業が入ってきて、ちょっと大変だったかもしれませんが、頼りになる学生のアシスタントもすぐそばでサポートしながらなので安心ですよね。

210725-4.jpg

さらに今月は、ジョコンド生地が焼きあがるまでの時間を利用して、抹茶味のチョコレートにドライの杏、薄焼きクレープ生地を砕いたサクサク食感のフィヤンティーヌを合わせて混ぜ込んだ、一口サイズのチョコレートもつくっていただいています。

210725-7.jpg

アメ細工のデモンストレーションは、今回ももちろん実施していますよ!

先生方が季節ごとに違ったデザインでつくってくれるので、何度みても楽しめるし、新しい発見があります。今回、進藤 先生は風鈴や朝顔をモチーフにしたピエスモンテをつくりあげてくださいました。

210725-9.jpg

ミルティーユは一人3つずつ最後の仕上げまで、自分の分は自分の手でつくり上げていただきました。

みなさんとっても上手にできていましたよ!最後のデコレーションは緊張しますが、一番楽しい作業ですよね。

210725-8.jpg

本日も暑い中をたくさんのご参加ありがとうございました!

次回は夏休み期間中ということもあり、平日ですが7/27(火)・7/29(木)に開催いたします。ぜひお気軽に参加してみてくださいね。

taiken2107.png

>>>7月コースの詳細はこちらから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ