[8/27一日体験] 専門的な設備や道具を使用していきます | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ

イベント開催レポート

東京製菓学校のイベント | 開催レポート
イベント開催告知・お知らせ
イベント開催レポート

17/08/27 [8/27一日体験] 専門的な設備や道具を使用していきます

開催日時:2017年08月27日 ~ 2017年08月27日 10:30 ~ 15:40
今日は8月最後の体験入学・オープンキャンパス!

前回に引き続き、今回も本当にたくさんの方々が参加してくださいました。
来てくださったみなさん、ありがとうございました!

170827-1.jpg

8月のパンコースは、本校自慢の薪を熱源とした本格スペイン式石窯で焼き上げる「パン・オ・フロマージュ」と、「動物パン(カメ)」の2種類をつくっていただきました。

170827-2.jpg

最近はパン屋さんでも同じような石窯を導入されているお店も多いですよね。
卒業後の就職ということも考慮して、パン科ではこういった専門的な設備なども実際の授業に取り入れて勉強しています。今日は窯の出し入れだけでしたが、授業では学生たちも薪をくべて温度調節したりしているんですよ。

170827-3.jpg

洋菓子コースの「ムース・マンゴー・ショコラ」も、ケーキ屋さんにあるものと同じオーブンでビスキュイを焼き上げたり、ショックフリーザーと呼ばれる急速冷凍庫なども使用していきます。

170827-4.jpg

和菓子コースでつくっていただいた「黒糖どら焼き」は、平鍋と呼ばれる銅版の上に生地を流して焼いていきます。

170827-5.jpg

どのコースも当たり前ですが、プロ仕様の道具や設備を使用して、普段の授業と同じように実習体験していただくんですよ。

次回は来月9/10(日)に、実習メニューを一新して開催します。
9月のパンコースはイタリアの食事パン「フォカッチャ」と石窯で焼く「パン・ド・カンパーニュ」、洋菓子コースはホワイトチョコレートを使用した本格的なムースケーキ「ガトー・オ・ショコラ・ブラン」、和菓子コースはさつまいもの焼き菓子「おいもちゃん」と練切で「なでしこ」の花をつくりあげていただきますよ。

新学期もはじまり、なにかと忙しい時期かもしれませんが、ぜひ予定を合わせて参加してみてくださいね。

たくさんのお申込お待ちしています!!

>>>9月コースの詳細はコチラから
このエントリーをはてなブックマークに追加