[7/28一日体験] ポイントをおさえて | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ

イベント開催レポート

東京製菓学校のイベント | 開催レポート
イベント開催告知・お知らせ
イベント開催レポート

13/07/28 [7/28一日体験] ポイントをおさえて

開催日時:2013年07月28日 ~ 2013年07月28日 10:30 ~ 15:40
今日も体験入学一日コースを開催しました。
日曜日ということもあって、いつもよりさらにたくさんの方々が参加してくださいました。
暑い中を来ていただき、本当にありがとうございました!!

R0032342 (314x236).jpg

今回は和菓子コースの様子をお伝えします。
7月の和菓子コースは、夏の朝を彩る「朝顔」を練切でつくっていただいています。角切りの錦玉羹を添えて朝露をイメージしているんですよ。さらに、とら皮模様を表現したお菓子「とら皮焼き」にもチャレンジです。生地には波照間産の黒糖を、餡には昨年学生たちが京都・丹波で収穫をお手伝いさせていただいた大納言を使用した一品です。

R0032337 (314x235).jpg

なるべく普段の様子に近い形で体験してもらうために、授業の進め方はほとんど同じです。先生の説明&デモンストレーションを観てもらってから、グループに分かれて同じ作業を行なっていただきます。

先生は今回のお菓子のつくり方を教えるだけではありません。
使用している素材について、混ぜ方のコツ、粉合わせの方法、ゴムベラなどの道具の使い方、生地の硬さの見極め方などなど、ポイントをおさえてお教えしますよ。
お菓子づくりって、そういったちょっとしたコツのような部分が重要だったりするんですよね。

R0032345 (314x235).jpg

グループでの作業では、学生がいろいろとサポートしながら進めていきますので、何でも聞いてくださいね。一緒に作業していく中で、学生とも仲良くなってきたかな?(^^)
やっぱりお菓子は楽しんでつくらないとおいしくできませんよね!

次回はあさっての7/30(火)に同じ内容で開催します。
さらに8月からはまたメニューも一新して行ないますので、初めての方はもちろん、2回目、3回目、それ以上来たことのある方も、ぜひぜひいらしてくださいね!

>>>体験入学の開催内容はコチラから
このエントリーをはてなブックマークに追加