[3/27一日体験] 春満開のお菓子です! | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2016 03/27
[3/27一日体験] 春満開のお菓子です!

開催日時:2016年03月27日 ~ 2016年03月27日 10:30 ~ 15:40

今日は春休み開催の体験入学・オープンキャンパスです!
お天気にも恵まれ、たくさんの方々が参加してくださいました。
来てくださったみなさま、ありがとうございました!!

だいぶあたたかくなってきて、桜の花もちらほらと咲き始めましたね。
3月の和菓子コースは、そんな桜をモチーフにしたお菓子を2品つくっていきます。

160327-1.jpg

まずは、本校の体験入学・オープンキャンパスではあまりやらないお饅頭の登場です!
今回は桜の塩漬けを添えた「桜まんじゅう」にチャレンジしていただきます。

160327-2.jpg

なぜあまりやらないかというと、実はお饅頭ってとっても難しいんです。
特に、和菓子には欠かすことのできない包餡の作業。今回は春休み中の学生にも数名来てもらって、サポートしてもらいながら進めていきますので安心してくださいね。おいしいのはもちろんですが、その難しさもぜひ感じていただけていればと思います。

160327-3.jpg 160327-4.jpg

もう1品は、練切で「しだれ桜」をつくっていきます。
日本独特の季節の移り変わりも感じながら味わえるのが、和菓子の魅力のひとつでもありますよね。今回は和菓子科の先生が考案した「しだれ桜」ですが、このカタチでなければいけないということはないんですよ。普段の授業では、さまざまな桜を連想させる仕上げを学んでいきますし、学生たちがデザインも名前も考えるところからつくりあげていったりもしています。

160327-6.jpg 160327-5.jpg

今日は体験なのでこちらで用意した材料やレシピを使用していきますが、授業ではもちろん使用する餡についても豆からつくることから、レシピもすべて自分たちでつくり上げるところから学んでいきますよ。

次回は4/10(日)に、メニューも新たに開催します。
4月以降の予定は近日中にホームページにも掲載できるよう準備中ですので、楽しみにしていてくださいね。

また、4月からは本校も新学期も始まります!
実際の授業の様子や雰囲気もぜひ感じてみてくださいね。

>>>個別相談&授業見学はコチラから
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ