[12/17半日体験] パンもクリスマスメニューです! | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ

イベント開催レポート

東京製菓学校のイベント | 開催レポート
イベント開催告知・お知らせ
イベント開催レポート

17/12/17 [12/17半日体験] パンもクリスマスメニューです!

開催日時:2017年12月17日 ~ 2017年12月17日 14:00 ~ 16:40
今年最後の体験入学・オープンキャンパスは、先週に引き続き各コースともにクリスマススペシャルメニューで開催しました!

冷たい風が強く吹く一日でしたが、今日もたくさんの方々が参加してくださいましたよ。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!

171217-1.jpg

和菓子、洋菓子と同様に、パンコースでも今回だけのクリスマス菓子パンの登場です。

スイートなパン生地を星形のケースで仕上げた「パン・ド・ノエル」の登場です!
マカロン生地にドライフルーツやナッツも飾って、華やかに仕上げていきます。

171217-2.jpg

本当に短い時間ですが、パンはどうやってつくられるのかといった製パン理論も交えながら、しっかりと授業さながらに進めていきます。

パン生地を分割して丸めをして、飾りつけて、自分で仕上げたパンはお土産としてお持ち帰りしていただきましたよ。

171217-3.jpg 171217-4.jpg

そして、本校自慢の石窯では、くるみたっぷりのハード系パン「パン・オ・ノア」の窯入れも体験していただきました。

171217-5.jpg

さすがにこちらのパンに関しては、生地をつくるところからはできませんが、クープと呼ばれる切れ目を入れて、石窯でパリッと香ばしく焼き上げていきます。

今回は少し多めに生地を用意しておいたので、「窯入れもっとやりたい人!」と先生が声をかけたところ、すぐにたくさんの方が声を上げてくださっていましたよ。(^V^)/

171217-6.jpg

次回は、来年2月にバレンタインメニューでの開催を予定しています。
詳細が決まり次第、こちらのHPにアップしますので、ぜひまたいらしてみてください。

3学期の授業は1/10(水)から再開されます。
そして、2月には本校の文化祭「菓子祭」もあります!
学生たちが普段授業をしているところも、ぜひ見学に来てみてくださいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加