一つひとつをクリアにしていくことが大切です|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2026 02/09  ふだんの授業
一つひとつをクリアにしていくことが大切です

技術を身につけて自分のものにするために必要なこと。それは日々の積み重ねしかありません。先日の昼間部 パン本科2年生では、折り込み生地製品の代表格パン・オ・ショコラとパン・オ・レザンの反復練習を行なっていました。

260209-3_edited.jpg

生地にバターを折り込んできれいな層をつくっていくことはもちろんですが、生地をカットする際に毎回ナイフをきれいにすることや、カットした後に生地が縮むことも想定して作業するなど、本当に細かなことですが注意する点がいくつもあります。

260209-4_edited.jpg

例えばこの表面にきれいな艶を出すための卵を塗る作業も、刷毛の持ち方や手首の返し方など、ほんの小さな違いが最終的な製品としての出来に大きく関わってくるんです。

260209-1_edited.jpg

失敗していいという訳ではありませんが、学生のうちにたくさんの失敗を経験しておくことも実はとっても大事なこと。なぜうまくいかなかったのか、何がいけなかったのか、どうすれば回避できるのか、工程や状態を思い出しながら理由を考えて検討して、一つひとつをクリアにしていくことが大切です。

260209-2_edited.jpg

このサックサクの折り込み生地製品のように、パン技術者に必要となる技術と知識も一層一層着実に積み重ねていってくださいね。

pan26.JPG
>>>パン科についてはコチラから

- share -
公式SNS 
ページトップへ