ラッピングの特別授業を行なっていました|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2024 03/01  特別授業
ラッピングの特別授業を行なっていました

今週の昼間部洋菓子本科2年生では、ラッピングの特別授業を行なっていました。

240301-1.jpg

ギフトラッピングや店舗ディスプレイなど多方面で活躍されている、フロールソンリッサ 代表 宇賀神 敦子 先生を講師としてお招きして、すぐに現場で活用できる実践的なテクニックを学生たちに教えていただきました。

240301-2.jpg

日頃の実習から、きちんと商品となるお菓子づくりを意識して行なうよう指導してきましたが、実際に店頭に並ぶことを想定して包装をしていくと、お菓子をつくることと同様に難しく、さまざまなテクニックが必要となることを、改めて実感したのではないかと思います。

240301-4.jpg

今回はロールケーキや焼き菓子などを題材に、お菓子をより魅力的に引き立てる包み方やリボンの結び方といったラッピングを実習を交えて教えていただきました。

240301-3.jpg

包み方ひとつで、気持ちの伝わり方も変わってきますよね。商品の形状や中身、冠婚葬祭や誕生日など、お客さまのご要望に合わせて、お菓子屋さんでは包み方も使い分けされています。

240301-6.jpg

今やラッピングは、パティシエ&パティシエールにとって、必須の技術ともいえます。しっかりと自分のものにしていってくださいね。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ