授業の中で基礎技術の反復練習をしていきます|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2023 10/13  ふだんの授業
授業の中で基礎技術の反復練習をしていきます

技術をしっかりと自分のものとして修得していくために。昼間部 洋菓子本科1年生では、授業の中で基礎技術の反復練習をする時間を豊富に設けています。

231013-3.jpg

ケーキ等を美しく華やかに仕上げる、ナッペやパイピングといったデコレーションの技術は、パティシエ&パティシエールには出来て当たり前のものとして求められます。でも、やったことのある人であればわかると思いますが、とっても難しい技術なんです。

231013-1.jpg

このバラの花の絞りも、一見おいしそうな生クリームに見えるかもしれませんが、実はこれはショートニングという油脂を泡立てたもの。生クリームだと触っているうちに状態が変化していってしまいますが、これだとくり返し練習できるんです!

231013-4.jpg

これをちゃんと扱えるようになってから、バタークリームや乳脂肪分の低い生クリーム、というように順を追って使用する材料もレベルアップさせていきます。

231013-2.jpg

どんな現場でも頻繁に行なうことになるこれらの作業は、自然に手が動くレベルを目指して、今後もくり返し練習していきますよ!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ