箱根セミナーハウス宿泊研修に行ってきました!|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2023 06/09  特別授業
箱根セミナーハウス宿泊研修に行ってきました!

今年も昼間部では各クラスごとに、2泊3日の箱根セミナーハウス宿泊研修を実施しています。

hakone2306-4_edited.jpg

箱根セミナーハウスは、芦ノ湖をのぞむ自然環境に恵まれた立地にある、本校専用の野外教育施設です。今週はパン本科2年生の学生たちが約1年ぶりに、学校から貸切バスで行ってきました!

hakone2306-1_edited.jpg

いつもの教室とは違う自然豊かな環境の中、初日は芦ノ湖までハイキングに。芦ノ湖畔にあるパン屋さんでは、今春卒業したばかりの先輩 水沢 栞里 さん(第1部パン本科2023年卒)が元気に活躍している姿を見ることもできました。

hakone2306-2_edited.jpg

また、本校専用野外宿泊施設 箱根セミナーハウスには、パン専用石窯「ポンペイ窯」があります。実はこの石窯は、イタリア・ポンペイ遺跡で見つかったものを、学校スタッフが現地にて細部まで実測してきて、30年前の開校40周年記念に当時の学生たちが手作りしたものなんです。

hakone2306-3_edited.jpg

これまで学校のオーブンやスペイン式石窯でもつくってきた定番の田舎パン「パン・ド・カンパーニュ」を、このポンペイ窯で焼き上げていきます。

hakone2306-7_edited.jpg

前日から生地を手仕込みで準備して、オーバーナイト法で低温でゆっくりと発酵させてから2日目に分割して焼成へ。

hakone2306-8_edited.jpg

ポンペイ窯は温度計もないので調整が難しく、今回は残念ながら少し温度が高すぎたようで焼き過ぎてしまいましたが、ここでしか出来ない貴重な経験ですよね。

hakone2306-5_edited.jpg

ここ箱根セミナーハウスでは、モノづくりには不可欠な「感性」を養う授業も展開しており、今回はバードカービングの先生にお越しいただいて特別授業を行なってきました。

hakone2306-6_edited.jpg

みんなで自分たちの食事も準備したり、雑談をしたり、同じ空間で一緒に過ごす中で、それぞれにたくさんの思い出をつくってくれたようです。

hakone2306-10.jpg

卒業年度でもある2年生のため、就職活動もすでに始まっています。ここで英気を養って、来週からまたパンづくりと共に、それぞれ進路活動も頑張っていきましょうね!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ