あくなき探究心と努力があってこそのワザ「料理菓子」|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2023 06/06  特別授業
あくなき探究心と努力があってこそのワザ「料理菓子」

どこからどう見ても、おいしそうなハンバーガーにしか見えませんが、実はこちらのハンバーガーはすべて和菓子でつくられているんです!

takahashi2306-1.jpg

先週の昼間部 和菓子本科2年生の実技講習では、埼玉・熊谷市にある 和菓子司 花扇 の二代目 高橋 功典 先生にお越しいただき、お菓子の材料や素材、製法を用いて、よりホンモノのようにつくり上げる「料理菓子」を教えていただきました。

takahashi2306-2.jpg

本校卒業生でもある 高橋 先生 の遊び心から生まれたという、この「和菓子 de ハンバーガー」。食品サンプルのつくり方を参考にして、バンズは栗饅頭で、レタスやトマト、チーズなどは羊羹や錦玉羹などで、パテは練切餡を加工してつくられています。

takahashi2306-3.jpg

確かな技術と豊富な知識、そして和菓子づくりに対するあくなき探究心と努力があってこそのワザばかりです。

takahashi2306-4.jpg

一つひとつが工程も多く大変な作業ばかりですが、お客さまに喜んでもらいたいという想いが、高橋 先生を突き動かす原動力。学生たちも和菓子の新たな可能性を感じてくれたのではないかと思います。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ