プロとのレベルの違いを体感する|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2023 06/01  特別授業
プロとのレベルの違いを体感する

外来講師による充実した実技講習も、本校の特長のひとつです。

230601-2.jpg

先日の昼間部 パン本科2年生では、全国に展開する老舗ベーカリー「(株)ドンク」にて技術指導をされている生産技術本部ディビジョンマネージャーの 瀬川 洋司 先生にお越しいただきました。

230601-3.jpg

パンのワールドカップ「クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリー」や、パンの国際コンテスト「マスターズ・ドゥ・ラ・ブーランジュリー」ニュートリショナル・ブレッド部門に唯一の日本人として出場するなど、世界を股にかけ活躍されてきた経験を持つ 瀬川 先生に、直接指導していただける貴重な機会です。

230601-1.jpg

今回はハード系のパンをメインに、クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリーに出場された際の製品など、幅広い内容を用意してくださっていました。

230601-9.jpg

手混ぜでのフランスパンの仕込みや生地の触り方、置き方といった、パンづくりを行なっていく上で原点ともいえる細かな部分についても、その都度一つひとつの理由を説明しながら進めてくださいました。

230601-5.jpg

その時々の状況に合わせて、まさにパン生地と対話をしながら...まさに職人という言葉が相応しい、こだわりの製法を余すところなく学生たちに披露してくださいました。

230601-4.jpg

学生たちも一緒に作業させていただいたのですが、出来上がりの差は一目瞭然。同じ生地を使用しているのに、見た目だけでなく、味にまで違いが出てきてしまっていたようです。

230601-6.jpg

すぐに追いつくことはできないかもしれませんが、学生のうちにそのレベルの違いを知ることができ、間近で体感できただけでも良い経験になったはずです。

230601-7.jpg

瀬川 先生、貴重な時間をありがとうございました!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ