手立てでつくっていく共立てスポンジ|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2023 04/11  ふだんの授業
手立てでつくっていく共立てスポンジ

昼間部 洋菓子本科1年生の全4クラス、最初の実習では最もポピュラーな「共立てスポンジ」の実習を行なっていました。共立てとは、卵を卵黄と卵白とに分けずに全卵のまま泡立ててつくっていく方法です。

230410-11.jpg

最初なのでホイッパーをつかって、手で泡立てていきます。手でつくっていくのは結構大変な作業にはなりますが、どれくらい混ぜれば次の工程に進んで良いのかをしっかり把握してもらうためも、何事も最初は手でつくるところからはじめていきます。

230410-12.jpg

生地づくりは、製品のベースとなるとっても大切なもの。そのため、今回は共立てスポンジでしたが、別立て生地やシュー生地、クッキー生地、折り込み生地など、さまざまな生地づくりを一つずつ学んでいってもらいます。

230410-13.jpg

手でつくっていくので、一定のスピードで混ぜ合わせが出来ているか、均一に混ぜられているか、逆に混ぜ過ぎてしまっていないか、一つひとつの工程を確認しながら進めていきます。生地を泡立てたことで、どれくらい生地に空気を含ませることができたのかを確認しながら進めていました。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ