世界を知るトップパティシエの迫力を間近で体感|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2023 01/18  特別授業
世界を知るトップパティシエの迫力を間近で体感

吸収力の高い学生うちに世界を知るトップパティシエの技術に触れてもらうために、昼間部 洋菓子本科2年では国内外の著名なパティシエを招いて授業を展開する実技講習を数多く実施しています。

230118-2.jpg

今週は「マテリエル」のオーナーシェフ 林 正明 先生と、「アステリスク」のオーナーシェフ 和泉 光一 先生がきてくだいました!

230118-5.jpg

お二人とも国内はもちろん、世界大会でも数多くの活躍をされるなど、お菓子好きの方であれば誰もが知る有名パティシエです。林シェフからはマテリエルで実際に販売されているスペシャリテを、和泉シェフはチョコレートでつくり上げるピエスモンテを披露してくださいました。

230118-1.jpg

その迫力ある仕事ぶりを、目の前で見ることができるなんて、本当になかなかない機会です。レシピはもちろん、使用する素材へのこだわりや組み合わせ方、トップパティシエの方々ならではの考え方やテクニック、経験に裏打ちされた製菓理論などを伺えたことは、今後もそう多くはないとっても貴重な体験だったはずです。

これまでに自分たちが学んできたこととの違いも多くあったのではないかと思います。ぜひ一つでも多くのことを感じ取って、今後に活かしていってくださいね!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ