先輩たちからプロの仕事を学ぶ|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2022 06/23  特別授業
先輩たちからプロの仕事を学ぶ

これから就職活動が本格化していく昼間部パン本科2年生では、現場で働くプロの声を聞ける機会として実技講習の授業を、この時期にたくさん設定しています。

220622-1.jpg

昨日は赤い袋が目印の大人気ベーカリー ポンパドウル[POMPADOUR]より、 横浜第一事業部2課 課長 安西 純也 先生(第1部パン本科1997年卒)にお越しいただきました。

220622-2.jpg

さらに、先日カリフォルニア・レーズン ベーカリー新商品開発コンテストにて見事グランプリを受賞したばかりの 井手 優佑 さん(第1部パン本科2006年卒)、そして共にパン本科を2020年卒業した同級生であり現在も同じ店舗で活躍されている 田口 茉優 さん(左)と 伊藤 ひなた さん(右)も、後輩たちのために駆けつけてくださいました。

220622-3.jpg

実際に各店舗で毎日の仕事としてつくられている定番製品をはじめ、なんと井手さんがコンテストで受賞した製品なども、目の前で惜しげもなく披露してくださいました。

220622-5.jpg

こんなに間近で、事細かく指導してくださる機会は本当に貴重な時間ですよね。

220622-4.jpg

当然といえば当然ですが、自分たちがこれまでに身につけてきた技術よりも、さらに上のプロのレベル。でも先輩たちだって同じ教室で学んだ学生だったんです。今回も学生たちにどんどん作業をやらせてくださいました!

220622-6.jpg

日頃からパンづくりのプロを目指して学んでいる学生たちではありますが、直接先輩方のパンに対する姿勢や見とれてしまいそうな仕事ぶりを垣間見ることができ、多くの刺激を得ることができたようです。

220622-7.jpg

また、プロのパン職人としての体験談や学生時代の就職活動についてなど、さまざまな話を聞く時間も設けてくれたようです。先輩方、お忙しい中を本当にありがとうございました!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ