クリスマスの上生菓子をつくっていました|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2021 12/08  ふだんの授業
クリスマスの上生菓子をつくっていました

先日の和菓子本科2年生では、クリスマスの上生菓子をつくっていました!

xmas2112w-1.jpg

クリスマスというと洋菓子のイメージがあるかもしれませんが、最近は和菓子屋さんでもパン屋さんでも、さまざまなクリスマス製品が店頭を賑わせていますよね。

xmas2112w-4.jpg

和菓子屋さんの定番製品をクリスマス向けにアレンジしたり、逆にケーキ屋さんやパン屋さんでこの時期によくみられるシュトーレンに和素材をプラスしてみたりと、授業の中でもさまざまなクリスマス製品をつくっているんですよ。

xmas2112w-2.jpg

今回はマフラーを巻いた雪だるまと、今まさに煙突から入ろうとしているサンタクロースをモチーフに、中の餡に小豆のこし餡ではなくレアチーズクリームやホワイトチョコをつかったり、カフェオレ羊羹を合わせたりするなど、見た目だけでなく味にもこだわって仕上げています。

xmas2112w-3.jpg

和菓子ならではの表現で、和菓子ならではの味わいを、たくさんの方々に楽しんでもらうために。伝統的な技術や考え方に、自らの表現をプラスしてアウトプットしていくチカラは、今後も和菓子職人に必要不可欠な要素ですよね。

今月の体験入学・オープンキャンパス 和菓子コースでも、また違ったクリスマスの上生菓子を予定していますので、ぜひ気軽に楽しみに来てみてくださいね。

taiken2112-2.png

>>>12月の体験入学・オープンキャンパスについてはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ