世界レベルの華麗なテクニック、スピードを目の前で体感|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2021 07/02  特別授業
世界レベルの華麗なテクニック、スピードを目の前で体感

今回、洋菓子本科2年生の実技講習を担当してくださったのは、さいたま市・武蔵浦和の人気店 パティスリーアプラノスのオーナーパティシエ 朝田 晋平 先生です。

210702-21.jpg

有名ホテルでシェフを務める傍ら、クープ・ドゥ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリーやワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップなどの世界大会でも活躍されるなど、まさに日本を代表するパティシエのお一人です。

世界レベルの華麗なテクニック、スピードを目の前で体感できる、またとない貴重な機会!

210702-23.jpg

学生たちも朝田シェフと同じ作業をさせていただきました。もちろんすぐに同じことができる訳はないのですが、その難しさと技術力の違いを実感することができたようです。

210702-22.jpg

シェフご自身が経験されてきたことや現場でのお話、これから就職活動も本格的になっていく学生たちに向けてアドバイスもくださいました。

そして、今回はパン本科2年生でも「オーボン・パン ビゴの店」オーナーシェフの 細田 実 先生にお越しいただいて、実際の現場でのパンづくりについて教えていただいていました。

210702-31.jpg

本校卒業生の大先輩でもある細田先生も、クープ・ドゥ・モンド・ドゥ・ラ・ブーランジュリー日本代表として世界大会での経験を持つパン職人なんです。

210702-33.jpg

丸めや成形、クープの入れ方など、一見カンタンそうに行なってる一つひとつの作業が、やはりスピーディーでキレイ!

210702-32.jpg

その時のパン生地の状況に合わせて、最適な方法を瞬時に判断していく姿は、まさに一流のパン職人そのものですね。学生たちに細かく指導してくださいました!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ