洋菓子を学びながらも、パンの技術に触れておく|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2020 10/16  特別授業
洋菓子を学びながらも、パンの技術に触れておく

洋菓子本科2年Bクラスは今週3日間、パン科との交換授業を行なっています。

201015-1.jpg

最近はパティスリーにおいてもパンを扱うお店も増えてきています。専門的に洋菓子を学びながらも、パンの技術にも触れておくことは大切ですよね。

201015-6.jpg

今回はドイツでポピュラーなイースト菓子をはじめ、パン屋さんで人気の塩パン、ブリオッシュ生地で自家製カスタードクリームを包んだ菓子パンなど、幅広いアイテムに取り組んでいます。

201015-8.jpg

2年生ということもあり、クリームを包む作業などはちょっと難易度が上がりますが、パン屋さんと同じように餡ベラをつかった包み方にトライしてもらっています。

201015-7.jpg

また、パティスリーでもパン屋さんでも、オーブンをつかいますが、実は微妙に機能が違うものをつかっていたりするんですよ。そういった細かな部分についても、その違いや理由もちゃんと知っておくことは大切ですよね。

201015-5.jpg

わずかな期間にはなりますが、パンについても経験しておくことで、パティシエとしての実力に厚みを増し、将来新しいお菓子のアイデアを生み出す際にもヒントを与えてくれるはずです。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ