本場フランスのエスプリを肌で感じる|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2019 10/30  特別授業
本場フランスのエスプリを肌で感じる
今年もフランス人客員教師のお二人が、東京製菓学校での特別授業のためだけに来日してくださいました!

本校では毎年この時期に、フランス政府公認職業専門学校の先生方をお迎えして、最先端のフランスの技術に触れる機会を設けています。

191030-6.jpg

洋菓子科2年の各クラスを担当してくださったのは、ジメールマン・ローラン 先生。

191030-1.jpg

アルザスの伝統的なレシピに独自のアレンジを加えた製品を、学生たちに紹介してくださいました。

france19-1.jpg

パン科2年の担当は、ローラン先生と同じ学校の教師でフランス国家最優秀職人M.O.Fの称号を持つ ジャン・クロード=ユント・ヴュルツ 先生です。

191030-5.jpg

いつもとは違うフランス語での授業に学生たちも興味津々。
とはいえ、すべてをフランスで学ぶのはまだ難しいので、日本語での通訳を介して授業を進めていきます。

191030-3.jpg

なぜこうするのか、なぜこう考えたのか。
この製品を実際の職場で、大量に仕込んでいく場合にはどうすればよいのか。

工程の一つひとつについて、細かな解説を加えながら進めていってくださっていました。

france19-2.jpg

毎回しっかりと質疑応答の時間も設けてくださっていました。
ここ東京にいながら、本場フランスのエスプリを肌で感じられるような貴重な時間でしたね。

191030-9.jpg

短い限られた期間ではありましたが、先生方ありがとうございました!!
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ