2018年度校友会本部主催「特別講習会」|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ
カテゴリー
過去の記事
和菓子
[2018.08.23]

2018年度校友会本部主催「特別講習会」

本校卒業生のネットワーク校友会では、毎年この時期に卒業生の方だけを対象とした特別講習会を開催しています。

180823-2.jpg

洋菓子コースを担当していただいたのは、「ホテルインターコンチネンタル 東京ベイ」エグゼクティブシェフパティシエ 德永 純司 先生。

パティシエが憧れる最高峰の舞台 クープ・ドゥ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー に日本代表として出場され見事準優勝に輝くなど、世界的規模で活躍されている日本を代表するパティシエのお一人です。

180823-3.jpg

和菓子コースの講師には、埼玉・熊谷にある「御菓子司 花扇」の 高橋 功典 先生にお越しいただきました。

本校卒業生でもある 高橋 先生は、和菓子のテクニックを駆使して練切や羊羹などでつくりあげるハンバーガーをはじめ、ハロウィン向けの製品や和洋折衷のヌーヴェル和菓子などの数々を用意してくださっていました。

180823-4.jpg

パンコースは、昨年11月に東京・東日本橋にオープンした「BEAVER BREAD」より、パン業界はもちろんパン好きの方々から絶大な人気を誇る 割田 健一 先生。

日本のパンとして馴染み深い調理パンや菓子パンなど、割田シェフ流のアレンジの効いた製品をはじめ、国内産小麦を使用したバゲットなど幅広い内容をご用意してくださっていました。

各業界の第一線で活躍されている方々が、本校の卒業生のためだけに来てくださり講習会を行なっていただけるだけでも感激です!

また、今年も忙しい中を時間をつくって参加してくだった卒業生たちのおかげで、大盛況のうちに終えることができました。

こういった機会に、各業界の枠を越えてさまざまな横のつながりも築いていってくれたら嬉しい限りです。
| カテゴリー:洋菓子|
このエントリーをはてなブックマークに追加