世界をも魅了するテクニック|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2017 01/26  特別授業
世界をも魅了するテクニック
洋菓子本科2年生では実技講習として、外部から著名なパティシエの方々にお越しいただいての授業を数多く設定しています。

今年からまた新たに、さいたま市にある有名店「パティスリーアプラノス」より、オーナーシェフの 朝田 晋平 先生に来ていただいています。

170126-1.jpg

朝田 先生のコックコートの襟に光るのは日本国旗マーク!

それもそのはず、洋菓子業界の世界大会「クープ・ドゥ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」に日本代表として出場し準優勝されるなど、数々の受賞歴も持つプロ中のプロなんです!

170126-3.jpg

世界も魅了してきた、その豊富な知識やデコレーションのテクニックを、学生たちの目の前で惜しげもなく次々と披露してくださいました。

170126-5.jpg

そして、知識や技術はもちろんですが、これまでさまざまな現場で経験されてきた体験談や、世界大会でのハプニング、今の自店でのお仕事の様子など、現場のナマの声をお聞きできるのが本当に貴重です。

このパティシエの仕事のやりがいや楽しさだけでなく、厳しい面やツライ点などについても触れてくださいました。

170126-4.jpg

あれだけの経歴のある 朝田 先生でも、このパティシエという仕事はまだまだ勉強することがたくさんあるとおっしゃっています。また、だからこそ楽しいとも。

その、続けてきたからこそ感じられるパティシエという仕事の楽しさを、一人でも多くの学生たちに卒業後のそれぞれの現場でつかんでいって欲しいですね。
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ