2016 05/26 特別授業
市場調査からさまざまなヒントをつかむ
和菓子本科2年生では、マーケティングリサーチの授業を取り入れています。
和菓子屋さんも各企業ごとに、日々さまざまな工夫をして商品展開やサービスを提供されています。
その特徴や実務の様子などを知ることで、将来に役立てていくことを目的として行なっています。
技術や知識を身につけていくことはもちろんですが、それと同時に今の和菓子業界の動向を知ることも大切ですよね。

今日は朝からグループごとに自分たちで決めたテーマをもとに、複数の和菓子屋さんにお伺いしてきました。
商品のラインナップや店構え、ディスプレイ方法、接客応対の様子、製品の特徴などをまとめて、クラスみんなで情報を共有していきます。

プロの和菓子職人に必要となるヒントを、ここからつかんでくれたらうれしいですね。
和菓子屋さんも各企業ごとに、日々さまざまな工夫をして商品展開やサービスを提供されています。
その特徴や実務の様子などを知ることで、将来に役立てていくことを目的として行なっています。
技術や知識を身につけていくことはもちろんですが、それと同時に今の和菓子業界の動向を知ることも大切ですよね。

今日は朝からグループごとに自分たちで決めたテーマをもとに、複数の和菓子屋さんにお伺いしてきました。
商品のラインナップや店構え、ディスプレイ方法、接客応対の様子、製品の特徴などをまとめて、クラスみんなで情報を共有していきます。

プロの和菓子職人に必要となるヒントを、ここからつかんでくれたらうれしいですね。