業界動向を探る「マーケティングリサーチ」|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2015 05/21  和菓子
業界動向を探る「マーケティングリサーチ」

技術・知識の修得と同時に、今の業界内の動向を知ることも大事な勉強です。

商品やサービスの提供をしていくために、各企業ではそれぞれにさまざまな工夫をされていますよね。

20150521-1.jpg

これからプロを目指す学生たちにも、その特徴や実務を知ることで今後に役立てていくために、和菓子本科2年生では「マーケティングリサーチ(市場調査)」の授業を展開しています。

20150521-3.jpg

今日は朝から、グループごとにテーマを持って自分たちで決めた和菓子屋さん数店舗に足を運ばぜていただきました。

行く先々で卒業生の活躍ぶりを目にすることができたり、実技講習でお世話になる先生方にもお会いできて、いろいろとお話を伺うことができたグループもあったようです。

20150521-2.jpg

同じ製品でもお店ごとに違いますし、場所によって商品ラインナップも違ったり、本当に勉強になることばかりですよね。

それぞれが行ってきた和菓子屋さんの立地条件や店構え、ディスプレイ、接客、さらには製品の完成度や特徴など、さまざまな角度から分析して、情報をみんなで共有していきます。

プロとして活躍していくために必要となる、さまざまなヒントをつかんでくださいね。

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ