お客様のために...|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2014 02/05  特別授業
お客様のために...
今日の和菓子本科2年生は、外来講師の先生方に授業を担当していただく実技講習でした。

葛飾・柴又、帝釈天の参道の中にお店を構える「高木屋老舗」から、職長でもあり顧問の 駒井 量二 先生にお越しいただいて、授業を行なっていただきました。

IMG_7547 (314x236).jpg

高木屋老舗は、アノ映画でモデルとなった店とも言われている有名なお店ですよね。名物の草だんごをはじめ、こがね餅やどら焼き、季節を表現した上生菓子など、年間約100種類の和菓子を販売しているそうです。

IMG_7553 (160x120).jpg IMG_7554 (160x120).jpg

今回は、駒井 先生がこれまでに考案されてきた数々の上生菓子の中からその一部を、学生たちのために惜しげもなく披露してくださいました。

IMG_7555 (160x120).jpg IMG_7560 (160x120).jpg

「お客様のために一生懸命つくる。
そうすれば必ず自分のところにかえってくる。」

これまでの様々な経験が積み重なった、とても心に響く言葉でした。
また、駒井 先生が現場で先輩方に教えていただいてきたことなども、貴重なお話しも余すところなく学生たちに伝えてくださいました。

きっと学生たちも、いろいろと感じ取ってくれたと思います。
駒井 先生、ありがとうございました!!
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ