アメの授業です|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2012 11/28  ふだんの授業
アメの授業です
アメといっても、今回は洋菓子のアメ細工ではなく、和菓子の飴です。
今夜の和菓子専科2年生は「飴」の授業を行なっていました。
茶席などで干菓子として用いられる「有平糖」と、ちょっと季節はずれになってはしまいましたが「千歳飴」をつくっていました。

IMG_7027 (314x236).jpg

南蛮菓子の一つである「有平糖」の語源とされているのは、ポルトガル語のAlfenim(アルフェニン、白い砂糖菓子)やAlfeloa(アルフェロア、糖蜜からつくられる茶色い棒状の菓子)という説があります。水飴が多いと、粘りや光沢がありパリパリとした食感となり、少ないと艶はないが手につきにくく食べやすいものになります。

IMG_7019 (160x120).jpg IMG_7018 (160x120).jpg

かわいいデザインがいろいろあるんですよ(^^)

IMG_7016 (314x236).jpg

「千歳飴」にはいろいろな色がありますが、今回はピンクにはフリーズドライの苺を、ミドリは抹茶、茶色はチョコレートを入れてつくっていました。練って空気を入れることで白っぽくなり、なめらかな食感になるんです。長寿の願いを込めて、あの細長い形にしているんですよ。
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ