ナゾの道具|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2012 09/03  ふだんの授業
ナゾの道具
パン本科1年生もさっそく実習スタート!

今日は、午前中に「ミックスピザ」と「シーフードピザ」をつくっていました。そして、今日はそれがみんなのお昼ご飯になってようです。
なんともうらやましい!(>_<)

R0031749 (314x235).jpg

さて、そして午後からはさらに実習です。
このナゾの道具も使ってパンづくりをしていました。

R0031756 (160x120).jpg R0031758 (160x120).jpg

(?_?;)

プロペラのような、この変なかたちの道具。

見たことないですよね?

いったい何に使うかわかりますか?

実は、この「カイザーロール」という製品の特徴的な模様をつけるための道具なんです。

R0031775 (314x236).jpg

外側はパリッと、中はもちっとしたドイツではポピュラーなパンで、サンドウィッチなどにピッタリの食事パンですよ。カイザーとは皇帝という意味で、その名を表すように王冠のようなこの切れ目が入っているそうです。言われてみれば王冠に見えるような見えないような・・・。

先ほどの道具は、この切れ目を入れるための道具だったんです。
いろんな道具があるんですねぇ。勉強になります!(^v^)

この他に「ドイツコッペ」もつくっていました。
初日から3品と盛り沢山の実習だったようですね。
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ