つくりながらつくる|スクールブログで東京製菓学校のキャンパスライフを感じてください!

東京製菓学校スクールブログ
学校の「いま」を伝えます

スクールブログ

2012 06/07  ふだんの授業
つくりながらつくる
実習では5人くらいの決まったグループで作業をしていきます。
今の時期になると、複数の作業を同時進行で、交代しながら進めていくんです。決められた時間の中で、効率よく作業を進めていけるように訓練しているんですよ。

今日の和菓子本科2年生では、「若鮎」をつくっています。

IMG_4524 (314x235).jpg

先生に再度模範実技をしてもらい、作業を確認したら今度は一人ずつ行なっていきます。
生地を焼いて、餅生地で包んだ餡をはさんで、鮎の形に仕上げていくんです。先生がやると簡単そうに見えるけど、これが難しいんです。(^^;
そして、焼印を入れて完成へと近づいていきます。

IMG_4525 (160x120).jpg IMG_4527 (160x120).jpg

さらに、この作業を交代で行ないながら、教室に併設された製餡実習室では、次の授業で使う「こし餡」をつくっています。

IMG_4516 (314x235).jpg

もちろん、この製餡も交代しながら行なっていきます。
2年生になると、自分たちで使う餡は自分たちでつくります。
製餡の全工程も自分たちで行ない、いずれは一人で全部の工程を行なえるようにしていくんです。

がんばれ!未来の和菓子職人!!p(^_^)q
- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ