まずは、アルザスの中心都市ストラスブールへと向かいました。
もちろん、行く先々でお菓子屋さん・パン屋さん、道具屋さんの見学に行ってきましたよ。地元の方に愛され続けているお菓子やパン、それを飾るお店のディスプレイもとっても参考になりますよね。思わずショーウィンドウに張り付いて見入ってしまいます。
そしていよいよ、この旅のメインイベントでもある製菓・製パン研修です!
昨年も秋に来日していただき、本校で授業を行なっていただいたヴィアール先生とユント先生が普段教鞭を揮う製菓・製パン学校に行ってきました。
ヴィアール先生のこの笑顔が、美味しさの一番の秘訣ですね!(^^)
学生たちのことも覚えてくれていて、みんな感激していました。
さらに、今回もたくさんのお菓子やパンを用意して、学生たちの到着を待っていてくれました!
こちらで学ばれている学生さんたちのつくったアメ細工やチョコレート細工、飾りパンなどのさまざまな作品も数多く展示してくれていました。とても刺激になりますね!
これまでの自分たちの成長を実感しながら、学生生活最後の授業を堪能してきました。
ヴィアール先生とユント先生による特別授業だけでなく、こちらの学生のみなさんと一緒に、実習にも参加させていただいたんですよ。
みなさんとってもあたたかく、そしてフレンドリーに接してくれました。
同じ道を志す仲間に国境はありませんよね!
日本に来る時は、ぜひ東京製菓学校に立ち寄ってくださいね。
2年間、毎日のように身につけてきたこの白衣姿もこれが最後かと思うと、感慨深いものがありますね。
みんな本当に立派になりました。そして、イイ顔をしています!(^^)
そしてそして、最後はもちろん、フランス最大の都市であり、食の都でもある首都パリへ!
市内の名所はしっかりと観光もしましたが、やはりここでもお菓子屋さん・パン屋さん、道具屋さん巡りは欠かせません。
それにしても、みんなよく食べます!(^^;
食べるのも大事な勉強!少しでも多くのお菓子やパンを記憶しておこうとみんな必死です。就職してからだと、なかなか今回のような長い旅はできないですもんね。もちろん、たーっくさんのお土産も購入してきたみたいですよ。
長いようであっという間の2週間。
旅の最後は、星つき豪華レストランでの夕食会。
日本から用意してきた正装に着替えて、この旅の思い出をみんなで語り合いながら楽しい夜を過ごすことができました。
この旅を通じて、お菓子・パンの本場の空気を少しでも感じてくれていたら嬉しいですね。
帰国後すぐに仕事が始まったという学生もいたようですが、今月4月からはほとんどの学生がいよいよプロの卵として社会人生活がスタートしました。
ここからが本当のスタート、みんな頑張って下さいね!
今後の活躍を心から応援しています!!