サロン・デュ・ショコラ 番外編|洋菓子・和菓子・パン業界のお役立ち情報を発信!『スイーツトピックス』

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ
スイーツトピックス
業界情報&お役立ちコラム
スイーツトピックス Sweets Topics

13/02/12 サロン・デュ・ショコラ 番外編

今年も各地で好評を博した「サロン・デュ・ショコラ 2013」。

今回の「サロン・デュ・ショコラ 2013」は、出店ブランドや内容は変わりますが、北海道、宮城、愛知、京都、大阪、福岡でも開催されています。

昨年に引き続き、フランス・ストラスブールより来日された、パティスリーキュブレーのシェフパティシエ 浅見 欣則 さんに密着して、2月2日から札幌丸井今井で行われたサロン・デュ・ショコラ札幌の会場まで行ってきました!

P1070977 (314x235).jpg

札幌会場も新宿に負けず劣らずの大盛況ぶりでした!

キュブレーのショーケースに並んでいるアイスクリームは、実は本校で浅見さんがつくったものだったんです!さらには、実技講習でも教えていただいた製品もありましたよ。
これらを授業で目の前で教えてもらえたのは、本当に貴重な経験でした。

P1070979 (160x120).jpg P1070984 (160x120).jpg

東京に引き続き、ここ札幌会場でも特別セミナーが開催され、約50人の参加者の方々が浅見さんのマカロン実技講習を受講されていました。今回は浅見さんの母校ということもあり、セミナー参加者の方々に東京製菓学校の紹介もさせていただきましたよ。

P1070999 (314x236).jpg

今回はイベントだけでなく、本校の授業も担当していただき、本当にお忙しい日々だったかと思います。でも、いつも笑顔でお菓子と向き合う浅見さんのお人柄が、多くの人を惹きつける味を生み出しているのだろうなと改めて感じることができました。3月には今回教えていただいた学生たちが修学旅行の際にお伺いすると思いますが、また今後ともよろしくお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加