菓匠 大西屋[長野県伊那市]|卒業生の声|製菓・菓子・パティシエの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

卒業生紹介『OB/OGの風景』
卒業生たちの“現在地”

卒業生紹介『OB/OGの風景』

2024 03/13
菓匠 大西屋[長野県伊那市]

今回ご紹介させていただくのは、ソメイヨシノの青森・弘前公園、山桜の奈良・吉野山と並ぶ日本三大桜名所のひとつとして名高い長野県伊那市・高遠にある老舗和菓子屋「菓匠 大西屋」さんです。

koike24-1.jpg

大西屋を代表する看板和菓子の一つが、先代が昔を懐かしみボリュームたっぷり風味豊かな味に仕上げた「柏まんじゅう」。その名の通り、まんじゅうを野趣豊かな柏の葉で包んだ一品で、もともとは裏メニューでおやつだったそうですが、評判が評判を呼びすっかりお店の看板商品になったそうです。姫路菓子博2008では全菓博会長賞も受賞した逸品です。

koike24-3.jpg

高遠の桜とともにお土産としても有名な名物「高遠まんじゅう」や和菓子屋のつくるあんぱん、洋風な要素を取り入れたパイやクッキー、季節ごとの定番商品や上生菓子など、幅広いラインナップで地元の方々に長年愛され続けているお店です。

koike24-2.jpg

こちらでは本校卒業生のネットワーク 校友会 長野県支部の支部長も務めてくださっている 小池 保彦 さん(第1部本科和菓子課程1980年卒)と、息子さんの 小池 俊成 さん(第1部和菓子本科2016年卒)が、守り続けてきた伝統の味をベースに、よりおいしく、食べた人に喜んでもらえる和菓子づくりをモットーに日々心を込めて手づくりしています。

高遠の桜の開花予想は3月下旬、平年より開花が早まると予想されているようです。お花見にお出かけの際には、ぜひ大西屋さんのお菓子とともに高遠の桜を楽しんでください!

[Shop Data]
菓匠 大西屋
住所:長野県伊那市美篶358-3
TEL:0265-76-0248
営業時間:8:00-19:00
定休日:木曜
https://oonishiya.com/
(公式Instagram) https://www.instagram.com/wagasi.oonisiya/

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ