御菓子処 わかさ[秋田県湯沢市]|卒業生の声|製菓・菓子・パティシエの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

卒業生紹介『OB/OGの風景』
卒業生たちの“現在地”

卒業生紹介『OB/OGの風景』

2023 12/11
御菓子処 わかさ[秋田県湯沢市]

今回ご紹介させていただくのは、秋田県・JR湯沢駅から徒歩9分、湯沢市役所の近くにある和菓子屋さん「御菓子処 わかさ」さんです。

wakasa-1.jpg

昔ながらの伝統的な味を守りながらも、新たなチャレンジにも積極的なこちらの7代目が、本校卒業生の 若狭 誠一朗 さん(第1部和菓子本科2004年卒)です。

wakasa2_edited.jpg

定番のお饅頭や羊羹はもちろん、この地域に古くからある蒸し菓子で献上菓子でもあるしっとりふわっふわな「がんじき」やもっちりとした食感がクセになる三杯餅、さつまいもを使用したポテト饅頭など、地域の方々に長年愛され続けている郷土の味をしっかりと引き継ぎつつ、本校を卒業後お世話になった修行先で身につけてきた技術や経験を活かして、地元の特産である黒豆をつかった大福や山ぶどうをつかった焼き菓子など、この地域ならではの商品づくりにも取り組んでいます。

wakasa-7_edited.jpg

また、四季折々の上生菓子「菓銘を持つ生菓子」も店頭に並べ、お客さまの目を楽しませてくれています。地域のイベント等では上生菓子の実演販売や体験教室を開催するなど、さまざまなことに積極的に取り組んでいます。

wakasa3_edited.jpg

目指すのは、生産者の方々はもちろん、地域のお客さまにも喜んでいただけるお店づくり。今後の新たな展開も楽しみなお店です!

[Shop Data]
御菓子処 わかさ
住所:秋田県湯沢市北荒町2‐3
TEL:0183-73-8070
営業時間:8:00-18:00
定休日:日曜
https://www.instagram.com/wakasa.kasi/

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ