若木 -wakagi-[静岡県三島市]|卒業生の声|製菓・菓子・パティシエの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

卒業生紹介『OB/OGの風景』
卒業生たちの“現在地”

卒業生紹介『OB/OGの風景』

2023 03/15
若木 -wakagi-[静岡県三島市]

今回ご紹介させていただくのは、静岡・三島の地で長年愛され続けている老舗洋菓子店「若木 -wakagi-」さんです。

wakabayashi-1.jpg

重厚な木製の扉を開けると、そこには明るく天井の高い広々とした空間が広がっています。大きなガラス越しに工房でつくっている様子を垣間見ることもできますよ。

wakabayashi-4.jpg

思わず見上げて写真を撮ってしまいたくなるくらい、店内のあちこちでワクワク感を演出してくれています。実は定期的にデザイナーさんに入ってもらっているのだそうですよ。

wakabayashi-5.jpg

旬のフルーツをつかったものや定番のショートケーキ、ロールケーキ、チーズケーキなど、ショーケースを彩る生菓子の数々も人気なのですが、こちらは早い時間帯がおススメです。なぜなら、ケーキ屋さんには珍しくお店が朝の9時オープンということもあって、午前中からもお客さまが続々と訪れているんです。伺ったこの日は土曜日の午後だったのですが、15時くらいにはほとんどすべての生菓子がなくなってしまっていました。

wakabayashi-6.jpg

こちらの一番人気はなんといっても"ぽてと園"!三島で知らない人はいないといっても過言ではないくらい、長年愛されている新感覚スイートポテトです。ベニアズマ本来の甘さと芳醇なフレッシュバターとのバランスが絶妙で、白餡が練り込まれていることもあり、ふんわり&しっとりとしていて、やさしい甘さが口の中いっぱいに広がりますよ。

wakabayashi-2.jpg

ぽてと園は通年で、生チョコレートの"三島チョコ物語"は冬季限定になりますが、地方発送も行なってくれています。

wakabayashi-7.jpg

一つひとつに丁寧な仕事を感じる焼き菓子やマカロンなどもギフトに最適ですよ!

wakabayashi-3.jpg

現在お店を任されているのは、こちらの三代目であり、本校卒業生の 若林 泰文 さん(第1部洋菓子本科2002年卒)。卒業してから早いものでもう20年が経ちますが、学生の頃と変わらぬ笑顔で迎えてくれて嬉しい限りです!代々愛されている味も守りつつ、自身のこれまでの経験も活かして、新たなおいしさを追求していってくださいね。

[Shop data]
若木 -wakagi-
住所:静岡県三島市中島178‐1
電話:055-984-1108
営業時間:9:00‐18:30
定休日:火曜
http://www.wa-ka-gi.com/

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ