菓匠 鶴泉堂[千葉県匝瑳市八日市場]|卒業生の声|製菓・菓子・パティシエの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

卒業生紹介『OB/OGの風景』
卒業生たちの“現在地”

卒業生紹介『OB/OGの風景』

2023 01/30
菓匠 鶴泉堂[千葉県匝瑳市八日市場]

今回ご紹介させていただくのは、千葉県・八日市場の地で天明元年(1781年)創業以来200年以上の歴史を持つ老舗和菓子店「菓匠 鶴泉堂」さんです。

kakusendou-7.jpg

平成24年国指定登録無形文化財にも指定された、こちらの趣ある店舗と石蔵を見たさにお店にいらっしゃるお客さまも多いというのも頷けます。

kakusendou-1.jpg

こちらの伝統の味を守っていくのが、十代目となる本校卒業生 大川 智丈 さん(第1部和菓子本科2011年卒)です。江戸時代中期から代々受け継がれてきた製法、味の秘密は門外不出。一子相伝で変わらぬ味を守り続けています。

kakusendou-4.jpg

初代が生み出した"初夢漬"は、地元の秋茄子を夏の早い時期に大きくなる前に収穫し、秘伝の煮汁で煮込んでは休ませという工程をくり返して、手間暇を惜しまず1ヵ月以上もの期間をかけてつくるのだとか。地方発送も行なっているなので、ぜひご賞味いただきたい逸品です。

kakusendou-5.jpg

なんと、幕末には朝廷に献上したという歴史がある逸品なんですよ。店内にはその当時の貴重な古文書が展示されています。

kakusendou-8.jpg

片面のみを焼いた生地で、やさしい甘さのつぶ餡をぎっしりとサンドしてつくるこだわりの"どら焼き"をはじめ、地元千葉県特産の落花生をつかった"落花煎餅"、季節の上生菓子や羊羹など、お茶席から日常づかいまで幅広いニーズにお応えできるラインナップです。

kakusendou-2.jpg

一つひとつの素材にこだわり、その時々の旬な食材も活かし、季節感のある和菓子をイチから丁寧に仕上げてくれています。遠方から足を運んでくださるお客さまがたくさんいらっしゃるのも頷けますね。

kakusendou-6.jpg

[Shop Data]
菓匠 鶴泉堂
住所:千葉県匝瑳市八日市場イの2871
TEL:0479-72‐0018
営業時間:8:30-18:30
定休日:水曜

https://www.kakusendou.jp

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ