菓匠 土門[神奈川県愛甲郡愛川町]|卒業生の声|製菓・菓子・パティシエの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

卒業生紹介『OB/OGの風景』
卒業生たちの“現在地”

卒業生紹介『OB/OGの風景』

2022 12/06
菓匠 土門[神奈川県愛甲郡愛川町]

今回ご紹介させていただくお店は、神奈川県愛甲郡愛川町にて昭和42年創業の手づくり和菓子専門店菓匠 土門さんです。

domon2212-7.jpg

木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気の店内には、手焼きの特製最中皮で時間をかけてじっくり仕上げたこだわりの餡をはさんだ 御炭山もなか をはじめ、地元の重要無形文化財にも指定されている伝統芸能からインスパイアされた 三増 獅子舞 、刻み栗を加えたつぶ餡の どら焼 は全国菓子大博覧会で農林水産大臣賞を受賞した逸品も。

domon2212-1.jpg

素材の持つ味を活かすために、手間暇を惜しまずつくられるお菓子の数々は、愛川銘菓として地元の方はもちろん、多くの方々に愛され続けています。

domon2212-5.jpg

春には春の素材を、秋には秋ならではのデザインを。季節ごとに期間限定の製品や一つひとつ丁寧につくられた上生菓子など、変わらぬ味わいとともに日々新しい発見のある和菓子屋さんです。伺ったこの日も、途切れることなくひっきりなしにお客さまが訪れていました!

domon2212-3.jpg

こちらで昔ながらの味を大切に守りつつ、新しいお菓子づくりにも積極的に取り組み続けているのが、2代目の土門 巨幸 さん(第1部和菓子本科2002年卒)です。

domon2212-4.jpg

学生時代から変わらず、いつも笑顔で明るくひょうきんな土門さんですが、和菓子製造技能士1級を持ち、厚生労働省ものづくりマイスターとして、地元の学校やお祭り等で実技指導をされたり職場体験を受け入れたりと、確かな技術を持つ職人として活躍されている真面目な一面も持つイケメン店長なんです。

お近くへお出かけの際には、ぜひお立ち寄りいただきたいお店です。HPからネット販売も利用できます!

[Shop data]
菓匠 土門
住所:神奈川県愛甲郡愛川町角田261‐3
電話:046‐285‐1790
営業時間:9:00‐18:00
定休日:年中無休

http://www.kashow-domon.co.jp/

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ