山口 未来 さん(パン本科2019年卒)|卒業生の声|製菓・菓子・パティシエの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

卒業生紹介『OB/OGの風景』
卒業生たちの“現在地”

卒業生紹介『OB/OGの風景』

2022 05/14
山口 未来 さん(パン本科2019年卒)

食べてくれた人がおいしいと思ってくれたら、
もっともっと嬉しくなります!

山口 未来 さん
パン本科2019年卒
DAISY(デイジイ)西新宿店 勤務

yamaguchi2204-5.jpg

小さい頃、パン屋さんに行くと良い香りがして、とっても幸せな気持ちになりました。それがこの業界に進もうと思ったきっかけです。

たくさんある専門学校の中から東京製菓学校を選んだのは、どこよりも実習時間が多かったから。また、1年制の学校が多い中、東京製菓学校のパン本科は2年制だったのでじっくり学べると思いました。

実際入学してみると、話しやすい先生がたくさんいるので、わからないことがあればすぐ聞けますし、すごく丁寧に教えてもらえました。パン屋さんやホテルで活躍されている外来の先生方が来てくれて一緒にパンをつくったり、貴重な現場のお話を伺えた授業も印象に残っています。

パンをつくっていく中でよく使う道具や機械の名前、それらの使い方を一通り知っておけたのは、実際に働き始めてから改めてよかったと思いましたね。2年間かけてしっかり学べてよかったですし、卒業してからも訪れたいと思える学校です。

yamaguchi2204-4.jpg

現在勤務しているお店は小さい店舗ですが、パンだけでなくケーキの販売やカフェスペースもあり、一人ひとりが柔軟にいろいろなポジションをできるようにしないといけないのでとても勉強になります。

パンの成形やサンドイッチ、接客も含めた販売、材料の発注まで幅広くやらせてもらっています。今はケーキもつくらせてもらうようになり、生クリームの扱い方などうまくいかないこともあるので、今後は先輩たちのように素早く、きれいにつくれるようになりたいです。

yamaguchi2204-3.jpg

おいしそうにつくれると嬉しいです。それを買って食べてくれた人がおいしいと思ってくれたら、もっともっと嬉しくなります!

*******************************

学生時代から変わらない、元気で明るい笑顔で出迎えてくれた山口さん。現在はオフィス街にあるおしゃれなイートインカフェも併設されたデイジイ西新宿店で、食事パンや菓子パン、調理パン、モーニングメニューやカフェメニューまで、日々さまざまな製品をつくっています。これからもたくさんの方に"おいしい"を届けてくださいね!

*******************************

yamaguchi2204-2.jpg

[Shop Data]
DAISY(デイジイ)西新宿店
住所:東京都新宿区西新宿6-11-3 Dタワー西新宿1F
電話:03-6258-0127
営業時間:7:00-19:00
定休日:未定

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ