patisserie bresilienne HARMONICA(ハーモニカ)[東京都杉並区]|卒業生の声|製菓・菓子・パティシエの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

卒業生紹介『OB/OGの風景』
卒業生たちの“現在地”

卒業生紹介『OB/OGの風景』

2022 02/19
patisserie bresilienne HARMONICA(ハーモニカ)[東京都杉並区]

今回ご紹介させていただくのは、東京メトロ丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅から徒歩3分の場所にあるブラジルの味わいを取り入れたケーキ屋さん「patisserie bresilienne HARMONICA(ハーモニカ)」さんです。

harmonica1.jpg

青梅街道沿いの一際目立つ鮮やかな青い外観が目印のかわいいお店です。

harmonica2.jpg

お菓子を通して"日常に幸せなひとときを届ける"をコンセプトに、素材の味わいが伝わるシンプルで素朴なケーキや焼き菓子などを日替わりで並べてくれています。

harmonica3.jpg

オーナーとしてこのお店をほぼ一人で切り盛りしているのが、本校卒業生のパティシエール 大入 春奈 さん(洋菓子本科2014年卒)です。

harmonica8.jpg

限られた空間ながらもたくさんのこだわりの詰まった厨房で、日本で定番のベーシックなお菓子とともに、日系ブラジル人のお母さんの手作りのお菓子からヒントを得たオリジナル商品や、ブラジルで定番のお菓子を日本人に合うようにアレンジしてつくっています。

harmonica4.jpg

ココナッツペーストをサンドしたチョコレートケーキ"プレスティージョ"や、にんじんたっぷりのしっとりとした土台にチョコレートをかけた"にんじんケーキ"は、ブラジルの家庭で親しまれているお菓子。この味を求めて訪れてくれる在日ブラジル人の方も多いそうですよ。

harmonica6.jpg

ハーモニカ人気ナンバー1は濃厚なミルク感が特徴的な"プリン"。お話を伺っている間にも、常連のお客様が次々と瓶の返却に訪れていました。

harmonica5.jpg

季節ごとに旬なフルーツをつかった「その時だけ」の"ショートケーキ"や"フルーツタルト"も見逃せません!次はどんなお菓子に出会えるかな?そんな楽しみ方もできる街のケーキ屋さんなんです。

harmonica9.jpg

その時々で一番おススメのおいしさをInstagramであげてくれていますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

harmonica7.jpg

お店の2階には、あたたかい木のぬくもりを感じられるイートインスペースもあります。どこか懐かしさも感じるお菓子とドリンクで、幸せなひとときを味わってみませんか。

[Shop data]
HARMONICA ハーモニカ
patisserie bresilienne HARMONICA
住所:東京都杉並区阿佐谷南1-12-3
営業時間:11:00‐19:00
定休日:水、木
harmonica-br.com

harmonica公式Instagramページ

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ