中目黒駅から徒歩5分、コロナ渦の昨年2020年10月、フランス・アルザス地方をイメージした素敵なカフェが中目黒に新しくオープンしました。
その名も「ミニチュアガーデンカフェ」!
「今のこういった時代だからこそ、たくさんの方々に少しでも心落ち着く安らぎの時間を提供していきたい」という想いから、こだわりのアンティークインテリアに囲まれた、まさに箱庭のような空間が誕生しました。
自家焙煎の本格コーヒーや新感覚のチョコレートドリンク等とともに、パティシエこだわりの旬な素材を活かしたスイーツが味わえると、早くも評判になっているお店です。
店頭からも見える1Fの工房で腕を振るうのは、本校卒業生のシェフパティシエ 本田 大輔 さん(右:洋菓子本科2002年卒)と、後輩にあたる 佐藤 睦 さん(左:洋菓子本科2018年卒)。
アルザス地方名物のクグロフをはじめ、本田シェフがこれまでホテルやウエディング、バティスリー等のさまざまな現場で培ってきたテクニックを存分に発揮して、季節に合わせた華麗で繊細なスイーツやショコラ、焼き菓子の数々を生み出してくれています。
他業界で活躍している人望の厚いオーナーが、広島市中区江波沖町の海辺にあるBean to Bar専門店「rit.(リタルダンド)」から取り寄せた、味はもちろんのこと見た目にもオシャレなクラフトチョコレートの数々も堪能することができますよ。
テイクアウトはもちろんギフトにも最適ですね!さらに、アルザス地方の窯元と直接提携しているので、食器やクグロフ型など職人の手づくりならではの温かみのある伝統工芸陶器「スフレンハイム焼」も購入できるんですよ。
3Fには、一つひとつの調度品やインテリアにもこだわったカフェスペースも。軽食にもピッタリな塩味のクグロフをつかったランチもあります。
伺うたびに新しい出会いと、癒やしのひと時を堪能することができます。最新情報は公式Instagramページからも頻繁に発信してくれていますので要チェックです。
これから暖かくなってきたら、コーヒーやチョコレートドリンクを片手に、目黒川界隈の散策を楽しむのも良さそうですね。海外旅行もなかなか難しい昨今、東京にいながらアルザス地方の雰囲気とともに、本格スイーツとドリンクを味わってみてはいかがですか?
[Shop data]
ミニチュアガーデンカフェ Miniature Garden Cafe
住所:東京都目黒区上目黒1-13-5
電話:03-6455-3722
営業時間:11:00-19:30
定休日:火曜
※営業時間や定休日に関しては、緊急事態宣言等により変更となる場合がありますので、詳細はお問い合わせください。
https://miniaturegardencafe.com/