ガトーフリアン [長崎県南島原市]|卒業生の声|製菓・菓子・パティシエの専門学校。お菓子作りやパン作りの専門性を徹底的に深めるカリキュラムを展開。 - 東京製菓学校 -

高校3年生の方へ高校1・2年生の方へ社会人・大学生の方へ外国人留学生の方へ保護者の方へ製菓・製パン業界の方へ卒業生の方へ
卒業生紹介『OB/OGの風景』
卒業生たちの“現在地”
卒業生の紹介『OB/OGの風景』

ガトーフリアン [長崎県南島原市]

今回ご紹介させていただくお店があるのは、九州・長崎県。
雲仙岳のふもと、島原方面から雲仙温泉へ向かう道中にある、緑の看板が目印のパティスリー「ガトーフリアン」さんです。

friand-1.jpg

フルーツケーキやカフェロールなど、どこか懐かしい伝統的なケーキから、オリジナルのデコレーションケーキやウェディングケーキまで、幅広く対応してくれますよ。

friand-8.jpg

プレーンをはじめメープルやきな粉、チョコレートなど、さまざまな味わいが人気の焼きドーナツ、その名も「雲仙道なつ」はお土産にもピッタリです。

今の時期にはブルーベリーをふんだんに使用したタルトや、アスパラガスを使った「アスパラプリン」、さらには抹茶を使用した和風スイーツなど、地元産のおいしい素材を活かしたオリジナルスイーツも。

friand-5.jpg

それらすべてを素材にこだわり、手づくりで丁寧につくっているのが、本校卒業生たち!

中村 真幸 さん(中央)と奥様の 中村 愛 さん(右側、旧姓:平野)、そして 北橋 幸司 さん(左側)です。

friand-2.jpg

なんと3名とも洋菓子本科を2006年に卒業した同級生。(^v^)
卒業してもう10年以上が経ちますが、今も変わらず仲良しなのが嬉しいですね!

friand-4.jpg

落ち着いた雰囲気の店内には広い喫茶スペースが。
地元のみなさんに憩いの場として愛されているようですよ。

friand-6.jpg

ベイクドタイプで甘さ控えめのチーズケーキは、遠方からもその味を求めてお客さまがいらっしゃるほどの人気商品。

実はこちらのチーズケーキは今から約50年前、オーナーが修業先であった都内のホテルでドイツ人パティシエとともに、日本人の口に合うチーズケーキとして開発したものなんだそうですよ。

friand-3.jpg

ドリンクメニューも豊富で、自家焙煎のオリジナルブレンドコーヒーとともに、その場でおいしいケーキをゆっくりと味わうことができます。

あたたかいおもてなしに、ちょっと一息のつもりがついつい長時間滞在になってしまうかもしれませんね。



[Shop Data]
ガトーフリアン
住所:長崎県南島原市深江町丙1926-17
電話:0957-72-3009
営業時間:10:00-19:30
定休日:水曜(祝日の場合は営業)
www.shimabara.jp/gateau-friand/

このエントリーをはてなブックマークに追加