特選実習セミナーレポート | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2010 07/22
特選実習セミナーレポート

開催日時:2010年07月21日 ~ 2010年07月22日 09:00 ~ 16:00

毎年この時期にプロの方々を対象に行なわれています「特選実習セミナー」。
今年も、各コースごとにテーマを持って取り組み、基礎に重点を置いて、講義・実技を行ないました。
全国からたくさんの方々が参加していただきました。
もちろん参加者の中には卒業生の姿も。
今回のセミナーが今後の皆様のスキルアップにつながっていくことが出来れば幸いです。

【和菓子コース】
干菓子、半生菓子の制作を通して和菓子の魅力を再発見することを目的として行ないました。日本の文化の中で長く愛されてきた伝統菓子技術の基本を学ぶことで、新しい感覚のお菓子へと自らの発想を広げるきっかけとなるのではないでしょうか。セミナーを通して発見した魅力を盛り込み、さらなるスキルアップにつなげていただければと思います。
R0018635-1.jpg

【洋菓子コース】
アメ細工を学ぶことで、艶のある色鮮やかな色彩をいかした表現力や感性を育み、さらなるスキルアップを狙いました。シュルククーレ(流し飴)のつくり方を中心にシュクルティレ(引き飴)でリボンを制作しピエスモンテをくみ上げていきました。今回の技術を応用し、お店のディスプレイやパーティ会場のデコレーション等にも仕事のフィールドを広げていっていただければと思います。
R0018666-1.jpg

【パンコース】
調理系とパンとの組み合わせ、食事用のハード系パンを比較的つくりやすいもので提案していきました。他店舗との差別化を図る、アイテムを広げられるなどの理由から調理(料理)の要素といかに融合させていくかが最近のパン業界を制する鍵となっています。基本的な技術を押さえた上で食事の中でのパンの食べ方を考えるなど、多角的に学んでいただきました。
R0018688-1.jpg

 

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ