「考えてお菓子をつくる」難しさを実感、日本橋三越本店とのコラボレーション | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2023 11/22
「考えてお菓子をつくる」難しさを実感、日本橋三越本店とのコラボレーション

開催日時:2023年11月15日 ~ 2023年11月21日 10:00 ~ 19:30

先週の洋菓子本科・パン本科に引き続き、11/15(水)から昨日21(火)まで一週間にわたって開催された東京製菓学校 和菓子本科と日本橋三越本店とのコラボレーション企画に、今年もたくさんのご来店ありがとうございました!

mitsukoshiW23-1.jpg

【和菓子本科】2023年11月15日(水)ー11月21日(火)

今回は日本橋三越本店創業350周年を記念して、日本橋の歴史やこの時期ならではの季節感、五感で味わえるお菓子を表現して欲しいと、プロのバイヤーの方々からいただいたテーマに沿ってお菓子づくりをさせていただきました。

23mitsukoshi_W.PNG

実際に製造する際にも、予定通りに予定数の製品を仕上げていくために、作業手順や段取りを考えて、2年生が後輩である1年生に指示を出しながら共に協力し合って進めていきました。そこでのコミュニケーションスキルの大切さ、難しさも改めて実感することができたとの声も挙がっていました。

mitsukoshiW23-2.jpg

日本を代表する老舗百貨店の一角をお借りしての販売では、はじめは緊張していた学生たちですが、徐々にお客さまとの会話を楽しめるようにもなっていったようです。また、自分が考えてつくったお菓子を、自分でお客さまにアピールして販売していくことで、学生それぞれにお菓子をつくる喜びを感じられ、改めて「考えてお菓子をつくる」難しさも体感できたようです。

mitsukoshiW23-3.jpg

まだまだ未熟な学生たちゆえ、至らぬ点も多々あったかと思います。しかしながら、未来の和菓子職人を応援しようと励まし、見守ってくださったお客さまをはじめ、周りの皆さまの温かさを肌で感じられる一週間となりました。ここでの経験が、学生たちの将来に必ず活かされていくはずです。ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ