やってみたからこそわかることがたくさんあります | イベント開催レポート|東京製菓学校の各種イベントの開催レポートをご紹介。 - 東京製菓学校 -

イベント開催レポート
東京製菓学校のイベント | 開催レポート

イベント開催レポート

2024 05/26
やってみたからこそわかることがたくさんあります

開催日時:2024年05月26日 ~ 2024年05月26日 12:30 ~ 16:40

粉や水といったカタチのないところから、想い描いた製品に仕上げていけるのが、お菓子・パンづくりの楽しいところであり難しいところ。そのやりがいを実感していただけるように、東京製菓学校の体験入学・オープンキャンパスの体験実習では、各コースともにそこからスタートしていきます。

240526-5.jpg

部活動や学校行事などで何かと忙しい時期かと思いますが、本日も各地からたくさんの方々が足を運んでくださいました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

240526-3.jpg

和菓子コースは人気の「どら焼き」!まさに卵を割って生地を仕込むところからはじめていきます。

240526-2.jpg

本当にちょっとしたことにはなるんですが、レシピには書かれていないような、ポイントとなる部分がいっぱいあるんです。そういった部分もちゃんと説明しながら、お手本も見せて教えていきます。お菓子づくりにおいては、こういったところが実はとっても大事だったりするんですよね。

240526-7.jpg

そして、いざ実習へ!学生がすぐ近くでサポートしながらなので、初めての方でも全然大丈夫です。

240526-12.jpg

今回はリピーターの方もいましたが、みなさん上手につくってくれていました。

240526-11.jpg

和菓子コースではほぼ毎回、試食とともに学生による上生菓子デモンストレーションの時間も確保するようにしています。実際に1年ちょっと学んできた学生たちですが、見られながらつくることには慣れていないのでだいぶ緊張していたようです。それでも、見事な技を披露してくれていましたよ!

240526-1.jpg

パンコースは3種類のパンをつくっていただきましたが、そのうちの一つ「ウインナーロール」に関しては、和菓子と同じように材料を混ぜ合わせて、パン生地を手で捏ね上げていくところから実習です。

240526-4.jpg

手で生地を捏ねていくパン屋さんはほとんどありませんが、手で触るからこそわかることがたくさんあります。普段の授業でも入学当初は手で生地を捏ねていく工程を行なってから、パン屋さんのようにミキサーで生地を仕込んでいくようにしているんですよ。

240526-9.jpg

そして、どんなパンでもほとんどの場合入ってくる分割や丸め、成形といった作業も、プロ仕様の道具や設備も、実際にやってみたからこそわかることが、それぞれたくさんあったことと思います。

240526-10.jpg

次回は6/9(日)から、各コースともメニューを一新して開催予定です。初めての方はもちろんですが、何度か来たことのある方でも前回とはまた違った楽しみを実感できるはずです。ぜひ予定を合わせて参加してみてくださいね。

taiken2406.png

>>>6月コースの詳細&お申込みはコチラから

そして、今度の土曜日6/1(土)は、昼間部の普段の授業をいつでも見学できる「授業見学スペシャルDay 2024」!リアルな授業の雰囲気を体感できる、またとないチャンスです。こちらは予約不要なので、開催時間中であればいつでも大歓迎。数に限りはありますがお土産もご用意していますので、ぜひ気軽にお越しください。

kengaku2406.png

>>>授業見学スペシャルDay 2024についてはコチラから

- share -

学科・コース

入学について

就職・仕事

学校を見る・知る

その他コンテンツ

資料請求

お問い合わせ

学校法人 東京綜合食品学園|専門学校 東京製菓学校
ページトップへ