開催日時:2026年01月24日 ~ 2026年01月25日 10:00 ~ 15:30
東京製菓学校最大のオープンイベント「第59回 菓子祭」に、たくさんのご来場ありがとうございました!
今年も昨年と同様に、初日1/24(土)は学生の家族や友人などを優先した招待入場制で、翌25(日)は地域の皆さんや一般の方々も交えた一般入場として開催させていただきましたが、連日開場前の早い時間帯からたくさんの方々が寒い中を並んでくださり、大盛況の二日間とすることができました。
菓子祭で一番の見どころはなんといっても作品展示!1年生も2年生も、昼間部も夜間部も、これまで学んできたお菓子やパンのテクニックをふんだんに盛り込んだ力作が今年も勢揃いしました。
ここですべてをご紹介することができないのが本当に残念なのですが、各科の先生たちの作品も合わせて展示しているんですよ。他にもキッズ撮影コーナーや実家が菓子店を営む本校在学生のお店紹介、本校のお菓子教室のご紹介など、作品だけにとどまらずさまざまな展示を行ないました。
この菓子祭に向けて半年以上前から準備して、当日の運営も幅広く携わってくれた学生会の学生たちによる、アメ細工や上生菓子、パンづくりのデモンストレーションにも、連日たくさんの方が会場に詰めかけてくれました。
それぞれこの日のためにたくさん練習をしてきましたが、やっぱり直接お客さまがこれだけ大勢いらっしゃる前で、説明しながらつくるのはとても緊張したようです。でもいい経験になりましたよね。いつもこのような形で授業を行なっている先生たちの凄さが、改めて感じられたのではないかと思います。
洋菓子科・和菓子科・パン科の各科ごとにも、この日のためにみんなでアイデアを出し合って準備を少しずつ進めてきました。それぞれがそれぞれの魅力をより多くの方々に感じてもらえるように、学生たちならではの感性で考えた、見て・つくって・味わえるイベントばかりです!
製造実演や販売、レストラン・喫茶、体験コーナーなど、場所によってはだいぶお待たせしてしまったところもあったかと思いますが、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
こういった機会を通じて、自分たちが提供する製品でお客さまの反応が直に感じられるのが、わたしたちにとっては本当にありがたい時間なんです。
そして何よりも、計画的にたくさんの製品をつくる練習にもなるんです!
一つひとつの製品を、丁寧にきれいに仕上げることはもちろんですが、まわりと連携してスピーディーに正確につくっていくということも、プロの現場では求められる大切なスキル。もちろん普段の実習でもたくさんつくってはいますが、各コーナーで数百名規模のお客さまに対応するような機会は、なかなか経験できない貴重なものです。
限られた時間ではありましたが、お客さまとともにお菓子やパンの魅力を再確認することができた、充実の二日間でした。ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

















